当館を拠点に、野田市内散策のガイドをボランティアで行うむらさきの里 野田ガイドの会が、これまでガイドをしてきた人数が本日1万人に達したことを記念して「1万人達成記念セレモニー」を市民会館庭園で行いました。
ちょうど1万人目となったのは、流山市から野田散策に訪れた料理サークル「もみじ会」の皆さんです。ガイドの会の案内で市内をめぐり、最後に市民会館を見学した後、庭園に案内されると、そこには「1万人達成」の垂れ幕が待っているというサプライズが。
セレモニーではガイドの会の染谷慧会長の挨拶、記念品贈呈などが行われ、来館した皆さんは驚きながらも嬉しそうに記念品を受け取り、取材のインタビューに答えていました。
※むらさきの里 野田ガイドの会によるガイドは当館にて受付をしております。ご希望の方は市内ガイド事業のページをご覧ください。