郷土博物館・市民会館をご利用になる皆様へ(令和4年9月21日更新)

郷土博物館について、老朽化による銅板屋根の葺き替え工事を予定しておりますので、来館者の安全確保及び展示物の保護のため、下記の期間、臨時休館といたします。
長期にわたる休館でご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

1.休館予定期間

令和4年9月20日(火)から令和5年3月31日(金)まで

※予定期間に変更が生じた場合は、随時ホームページ等でお知らせいたします。

2.その他

同一敷地内の野田市市民会館(旧茂木佐平治邸)は平常どおり開館しております。
職員は市民会館内の市民つどいの間で勤務をしておりますので、ご来館、お電話、メール等での郷土博物館に関するお問い合わせへの対応も平常どおり行っております。

◎ご見学にあたっての注意事項につきましては、「郷土博物館・市民会館をご見学の皆様へ」をご覧ください。

◎市民会館の貸し部屋のご利用にあたっては、「市民会館の貸し部屋をご利用の皆様へ」をご覧ください。

貸部屋の利用については、令和4年4月22日(金)から、次の利用が可能となりました。

・黙食に限り、施設内での飲食ができます。(会話をするときはマスクを着用してください。)

・茶道の利用については、作法だけでなくお茶をいただくことができます。(濃茶等の回し飲みはご遠慮ください。)

・部屋ごとに利用できる人数の制限はなくなりますが、人と人との距離をできる限りあけてご利用ください。

※引き続きマスクの着用や消毒、換気などの感染対策やご利用前の感染症予防チェックリストのご提出をいただきます。また、今後の感染状況等によっては、再び利用制限を行う場合があります。

施設利用にあたっての注意事項の詳細につきましては、利用者の皆様へ(令和4年4月18日更新)をご覧ください。